兵庫県西宮市甲子園口 耳鼻咽喉科 レーザー手術 甲状腺腫瘍 花粉症 アレルギー

院長通信

2017年4月

よくある質問

 私が父の後を継いで当地で診療を開始してから4月1日でちょうど7年となりました。

 医師になって約30年間大学病院や基幹病院で勤務医として働き、主として開業医から紹介された患者様に対して頭頚部腫瘍の治療や外科手術に明け暮れていた生活から一転して開業医の立場になったわけですが、この7年間で種々の新しい経験をさせていただきました。 開業医は患者様と接する時間が長く、患者様の臨床経過をずっと見させていただけますので勤務医時代には気づかなかった患者様の悩みもわかるようになってまいりました。 受診される患者様の数が増えるにしたがって患者様一人一人に詳しく病状を説明する時間が取りづらくなってまいりました。 そこでこの場を借りて患者様からしばしばお受けする質問に対するお答えを述べさせていただきたいと存じます。

「副鼻腔炎は治りますか?」

 一般的に「蓄膿症」と呼ばれている鼻の病気で鼻詰まりや色のついた鼻汁がでる病気です。 長年副鼻腔炎を放置し、鼻茸と呼ばれる組織が出現してきた場合は治療に抵抗し外科手術が必要となることもあります。 しかし子供の副鼻腔炎は根気よく治療を行えばほとんどの例で治癒させることができます。 子供のうちにしっかりと治して大人になるまで病気を引きずらないようにしてください。

「言葉がはっきりと聞き取れないのですが?」

 ご高齢の患者様からよく受ける質問です。 年を取りますと徐々に難聴が進行してまいりますが、この加齢変化による聴力低下は「小さい音が聴こえにくくなる」場合と「音は聴こえているが何を言っているのかわからない」場合、この両者が合わさった場合があります。 残念ながら現在加齢による聴力低下を改善させる手立ては無く、補聴器を使用して少しでも良く聴こえるようにするしか対処法はありません。
 加齢による難聴に悩まれている方の大多数は耳鳴りにも悩んでおられます。 耳鳴りも治すのが困難な症状ですが、鼓膜マッサージを行うと約半数の患者様で耳鳴りが軽減しておりますので耳鳴りでお悩みの方は一度この治療法を試してみてください。

 当院では治療に時間のかかる病気にかかられた患者様にはできるだけ局所所見をお見せして治療経過を説明するよう努めております。 治療に時間がかかると説明があった場合は覚悟を決めて根気よく治療に取り組んでいただきたいと思います。

 患者様の中には少し症状が改善すると病気が治ったと自分で判断し治療を止めてしまう方がおられます。 治療を途中で中断すると結果的に病気を慢性化させてしまう場合もありますので医師に治療終了を告げられるまで治療を続けていただきたいと思います。