兵庫県西宮市甲子園口 耳鼻咽喉科 レーザー手術 甲状腺腫瘍 花粉症 アレルギー

院長通信

2017年7月

アレルギー性鼻炎とレーザー手術

 アレルギー性鼻炎に対するレーザー手術についてはその開発の経緯、経過などを平成22年5月と平成24年4月の院長通信で述べてまいりました。最近これらの記事を読まれた患者様からしばしばレーザー手術に対する質問を受けるようになりました。かなり以前に作成した記事を読んでいただけることは大きな喜びですが、裏を返せばそれだけアレルギー症状に悩まされている方が多いということでもあると思います。そこで今回はしばしば寄せられる質問に回答するという形で今一度レーザー手術について説明させていただきたいと思います。

以前他の施設で1回だけのレーザー手術を受けたのですがすぐに再発しました。
もう一度手術を受けることは可能ですか?

可能です。レーザー手術は下鼻甲介粘膜を焼灼して瘢痕組織を作りアレルギー反応を抑制する手術ですが、1回だけの焼灼では直ぐに瘢痕組織が消失してしまいます。 当院では週1度の頻度で5回焼灼し、できるだけ強固な瘢痕組織を作成するよう心がけていますが、それでも月日が経つと効果が薄れてきます。特に新陳代謝の活発な小児では数年で再手術が必要となる例が少なくありません。大人の場合は大多数の方で5年以上効果が持続しております。 開院依頼200名の方にレーザー手術を行ってまいりましたが現在のところ8名の方に再手術を行っております。

レーザー手術を受けるために予約は必要ですか?

必要ありません。レーザー手術は診察時に手術を受けたいと希望されたら直ちに1回目の照射が行えます。ただし抗原の飛散時期には手術は行えませんので、以前に受けられたアレルゲン検査のデータをお持ちいただくか、当院でアレルゲン検査を受けていただき手術が行えるかどうかを判断させていただきます。通年性アレルギーの方はいつでも治療を開始できますが、スギ花粉症の方は1月から5月までの期間に治療を行うことはできません。

レーザー手術は痛い治療ですか?

痛くありません。200名の手術患者のうち36名が10歳未満で、最年少は6歳です。これらの小児患者も1例を除いて週に一度の治療を5回受けてくれました。

レーザー手術を受けている最中に運動はできますか?

ジョギングやゴルフなどの比較的軽い運動は可能ですがラグビーやサッカーなどは避けてほしいと思います。また水泳も鼻腔内の創が不潔になるので治療中と治療直後は中止していただいております。

 レーザー手術についての疑問点等があれば診察の際に遠慮なくご質問ください。