兵庫県西宮市甲子園口 耳鼻咽喉科 レーザー手術 甲状腺腫瘍 花粉症 アレルギー

院長通信

2020年4月

医院再開10年を経過して

 福武医院は昭和29年3月3日に先代福武博重が当地に耳鼻咽喉科医院として開院して以来66年間にわたって診療を続けております。 先代の引退の後を受け平成22年4月2日に私が診療を再開してから丁度10年が経過しました。 振り返ってみますとこの10年の間にはオンラインによる予約システムの導入、院内処方の中止、受付終了時刻の変更等様々な変化がありました。 患者の皆様のご理解とご協力によりここまで無事に診療を続けてこられたことを心から感謝しております。

 一時期は患者様の増加とともに診察に追われるようになり、患者様に対して十分な説明ができていないのではないかという危惧を持っていたのですが、最近ではコロナウイルス(covid-19)感染症の影響で受診される方が減少し、病状の説明に十分な時間が取れるようになりました。 先月の院長通信でも触れましたが「うがい、手洗いの励行」及び「体の免疫力を高めること」が重要です。 当院でも入り口に消毒用のアルコールを用意しておりますので来院時と離院時には手指の消毒を行って感染のリスクを低めていただきたいと存じます。 また感染防止のため待合室に置いてありました子供さん用の玩具、絵本等を撤去いたしましたのでご了承ください。

 嗅覚や味覚の消失を訴えたプロ野球選手がコロナウイルス(covid-19)感染症と診断されました。 鼻閉や鼻漏といった鼻の症状がないのに嗅覚が無くなりコロナウイルス(covid-19)感染症を心配される方は西宮市帰国者・接触者相談センター(0798−26−2240)にご相談ください。 現在の所、開業医レベルではインフルエンザのようにコロナウイルス(covid-19)感染症を診断し治療することはできません。

 55年間診療を続けました先代には到底及びませんが、後10年は何とか頑張って診療し、現在兵庫医大耳鼻咽喉科で研修しております娘に医院を引き継いでもらえればと願っております。