兵庫県西宮市甲子園口 耳鼻咽喉科 レーザー手術 甲状腺腫瘍 花粉症 アレルギー

院長通信

2021年3月

花粉症対策

 猛威をふるっておりました新型コロナウイルス(COVID-19)感染症もようやく下火になりつつあります。 当院ではすでにお知らせしておりますように、第二診察室を設置し、発熱や咳を訴えられる患者様の治療にあたっております。 第二診察室では数名の患者様が新型コロナウイルス陽性と判定されましたが、皆様順調に回復され、現在は通常の生活を送っておられます。 皆様のご協力のおかげでこれまでの所一人の院内感染者を出すこともなく診療を続けさせていただいております。 新規感染者が減少傾向にあるとはいえ、気を緩めることなく新型コロナウイルスに立ち向かって行きたいと存じます。

 ここ数日花粉症の症状を訴えられる患者様が多数受診されております。 昨年は花粉の飛散量が比較的少なかったのですが、今年はかなり多く飛散しているようです。 今すぐの対策とはなりませんが、花粉症でお悩みの方は、舌下免疫療法かレーザー手術を考慮されてはいかがかと思います。

 舌下免疫療法はスギ花粉エキスを口腔内に入れることを繰り返し、スギ花粉に対する抵抗力をつけようという治療法です。 数年にわたって毎日薬を服用し続ける必要があるという根気のいる治療法ではありますが、当院で舌下免疫療法を行っておられる約20名の患者様のほぼ全員がその効果に満足されております。 舌下免疫療法より簡単な治療法でかなりの効果を期待できる治療法にレーザー手術があります。 当院でスギ花粉症に対してレーザー手術を受けられた約150名の患者様の約7割が花粉症の症状が軽くなったと感じておられます。 いずれの治療法も7歳以上であれば小児に対してでも行うことができます。 なおスギ花粉症に対する舌下免疫療法もレーザー手術も花粉飛散前2ヶ月から花粉飛散時期にかけては開始することができません。 舌下免疫療法、レーザー手術を行ってみようと考えておられる方は5月以降ご相談ください。