兵庫県西宮市甲子園口 耳鼻咽喉科 レーザー手術 甲状腺腫瘍 花粉症 アレルギー

院長通信

2022年4月

病気の予防法

 桜の季節になり猛威を振るっておりました新型コロナウイルス感染症もようやく下火になってまいりました。 当院でコロナウイルス抗原検査を受けられ新型コロナウイルス感染症と判明し自宅安静療養をされた方は150名を越えましたが、ここ数週間は確実に罹患される方が減少しております。 しかし気を抜くとまたいつ増加に転ずるかわかりませんのでこれからも十分な予防対策を行うことが必要です。

 以前より述べておりますが、院内に新型コロナウイルスを持ち込まないために発熱、咽頭痛、咳など新型コロナウイルス感染症を疑わせる症状を訴えられる患者様につきましては診察前に院外(当院駐輪場)でコロナウイルス抗原検査を行わせていただいております。 発熱、咽頭痛、咳等の症状で受診される方は受診時間の調整が必要となりますので必ず受診前に電話連絡をお願いいたします。

 コロナ対策でマスク着用、手指の消毒が徹底されているせいか、今年もインフルエンザの流行はありませんでした。 また花粉症の症状を訴えられる方も比較的軽症の方が多かったようです。

 新型コロナウイルス感染症に限らず風邪や上気道炎を予防するコツは早期に体の異常を感知して対策を取ることです。 体調が崩れ始めると同時に薬の服用を開始すると薬の使用量を少なくでき、治療期間も短くすることができます。 日常診療の中で治療開始のタイミングを逃したために症状を悪化させ、治癒までに時間がかかってしまう方をしばしば見受けます。 体調異常を感じられたときは早めに受診していただきたいと思います。 またご自身の判断で薬の服用を止めたために症状を再発させる方がしばしばおられます。 私が感染症に対し処方する薬は必要最低限と判断される量なので、薬が切れた時は必ず受診していただき、薬を止められるか継続すべきかを判断させていただきたいと思います。 現在社会問題となっている耐性菌の出現を防止するためにも処方された抗菌薬は必ず飲み切ってください。 もし処方量が再受診可能な日に足らなければ受診可能な日まで薬を処方させていただきますのでお申し出ください。