兵庫県西宮市甲子園口 耳鼻咽喉科 レーザー手術 甲状腺腫瘍 花粉症 アレルギー

院長通信

2014年11月

舌下免疫療法開始と院内処方終了について
舌下免疫療法

 これまでたびたびマスメディアで取り上げられて参りましたスギ花粉症に対する舌下免疫療法に用いられるシダトレインという薬がようやく発売され、当院でも11月より舌下免疫療法を開始することにいたしました。
 この治療はスギ花粉からの抽出物を少しずつ増量しながら摂取し(舌の裏側に2分間溜めた後に嚥下します)、スギ花粉に対する免疫力を強化することにより花粉症の症状を軽減させる治療法です。治療対象となるのは12才以上の方です。この治療法にはいくつかの問題点がありますが、その最大のものは薬を毎日摂取し、それを3年以上にわたって継続しなければ期待される効果が得られないということです。
この治療法についてのより詳しい説明を院内に用意しておりますので興味のある方はご一読下さい。治療を開始するに当たってかなり覚悟のいる治療法ですので、治療開始日をご予約いただくことといたしました。治療についての十分な説明を行い、治療同意書にご署名いただいた上で舌下免疫療法を開始させていただきます。

院内処方終了

 当院は平成22年の開院以来、院内処方と院外処方を併用した形で薬をお渡ししてまいりました。そして以前の院長通信(2011年5月)で述べさせていただきました理由から、院内処方薬として先発医薬品のみを採用してまいりました。
しかし最近では優秀な後発医薬品(ジェネリック医薬品)が次々と発売され、先発医薬品にこだわる必要が薄れて参りました。また医療費の高騰に伴い薬代の安価な後発医薬品の処方を希望される患者様も増加してまいりました。当院の規模で同一銘柄の先発医薬品と後発医薬品を取り揃えることは困難ですので今回平成26年12月1日より院内処方を廃止し院外処方のみとさせていただくことといたしました。
 院外処方になりますと、当院でお渡しした処方箋をお持ちになった患者様が、ご自身の意志により薬局で先発医薬品か後発医薬品かを選んでいただけることになります。
当院での医薬品受け取りを希望されていた患者様各位にはご不便をおかけいたしますがなにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。