兵庫県西宮市甲子園口 耳鼻咽喉科 レーザー手術 甲状腺腫瘍 花粉症 アレルギー

院長通信

2024年3月

最近の診察状況2024

 新型コロナウイルス感染症の流行が始まってほぼ4年が経過しました。当院で最初の新型コロナウイルス感染者が確認されたのは令和2年4月でしたが、現在までに当院で診断が確定したコロナウイルス感染者は千名を超えました。 昨年暮れからは5年ぶりにインフルエンザも大流行し、ここ数ヶ月はウイルス感染が疑われる発熱患者様に対応するための発熱外来にかなりの時間が取られました。そのため予約患者様を時間通り診察できないことも屡々でした。最近では両ウイルスの感染症もようやく下火になりましたが、まだ週に数名ずつの感染者が認められており、気が抜けない状況です。

 院内感染防止のため行っております発熱、咽頭痛、咳などの症状を訴えられる患者様に対する診察前スクリーニング検査(発熱外来)は今後も継続させていただきますので、発熱、咽頭痛、咳等の症状で受診される方は必ず受診前に電話連絡をお願いいたします。連絡をいただければ受診時間を設定させていただきます。

 2月に入って花粉症の症状を発症する患者様が増えてまいりました。患者様の増加に伴い時間予約が取れないので診察を受けられないとの苦言もお聞きしますが、時間予約が取れなくても当日順番受付での受診は可能ですので時間予約無してもご来院ください。平日の午前11時以降、および午後3時半から5時の間は当日順番受付でもほとんど待ち時間なしで診察を受けていただけますので、時間に余裕がある方は上記の空いている時間帯に受診されるようお願いいたします。

 花粉症に対する舌下免疫療法はいまだに再開のめどが立っておりませんが、レーザー治療は花粉シーズンが過ぎれば施術可能ですので花粉症でお困りの方はご相談ください。

 昨年秋から導入しました新しいアレルギー検査機器は1滴の血液でスギ花粉をはじめとする種々のアレルゲン検索ができる優れもので、小さなお子様でもアレルゲン検査を受けていただけます。花粉症を疑っておられる方は検査を御考慮ください。