兵庫県西宮市甲子園口 耳鼻咽喉科 レーザー手術 甲状腺腫瘍 花粉症 アレルギー

院長通信

2023年7月

発熱外来の現況

 猛威をふるっておりました新型コロナウイルス(COVID-19)感染症ですが、ワクチン接種と感染対策の徹底により流行も下火となり、本年5月8日からは取り扱い基準がインフルエンザと同じ「5類感染症」に変更されました。 これにより従来発症の翌日から7日間だった自宅安静療養期間が原則発症の翌日から5日間(発症4日目以内に症状が改善した場合)に短縮され、濃厚接触者の指定もなくなりました。 マスク着用も強要されなくなり行動制限も解除された結果、行楽地には人があふれる状態となりました、経済が活性化することはありがたいことなのですが、物事には必ず裏表があり一旦減少しておりました新型コロナウイルス感染者が徐々に増加しているようです。 5月下旬から6月上旬にかけては週に2〜3名であった陽性者が直近では10名にまで増加しております。 特に家庭内で感染するケースが目立っております。 皆様におかれましては気を緩めずに十分な感染防止対策を継続されることをお願いいたします。

 当院では発熱、咳、咽頭痛など新型コロナウイルス感染が疑われる患者様につきましては院内感染防止のため診察前に新型コロナウイルス抗原検査を受けていただいております。

 発熱、咽頭痛などの風邪症状で受診される方は必ず受診前に受付まで電話でお知らせください。 できるだけ待ち時間が生じないよう受診時間を指定させていただきます。 上記症状で直接ご来院された場合は長時間院外でお待ちいただく場合もございますので必ず連絡をお願いいたします。 発熱や風邪症状で受診される患者様方にはご不便をお掛けしますが院内感染を防止するために必要な措置ですので御理解と御協力を賜りたいと存じます。