兵庫県西宮市甲子園口 耳鼻咽喉科 レーザー手術 甲状腺腫瘍 花粉症 アレルギー

院長通信

2023年9月

新型コロナウイルス感染症について

 感染者の減少を理由に本年5月8日からは取り扱い基準がインフルエンザと同じ「5類感染症」に変更された新型コロナウイルス感染症ですが、これにともない自宅安静療養期間が原則発症の翌日から5日間に短縮され、濃厚接触者の指定もなくなりました。マスク着用も強要されなくなり行動制限も解除された結果、行楽地には人があふれる状態となり今夏のお盆期間は以前と同様の人の動きが見られました。最近ではマスコミが新型コロナウイルスの話題を取り上げることも希となりました。そのためか一旦減少しておりました新型コロナウイルス感染者が徐々に増加しているようです。

 当院でも7月中は週に数名であった陽性者が8月に入ってからは週に20名前後にまで増加しております。皆様におかれましては今後も気を緩めずに十分な感染防止対策を継続されることをお願いいたします。症状が咽頭痛のみで発熱を伴わない新型コロナウイルス感染者も多く認められますので、当院では咽頭痛を主訴として受診された患者様に対してもコロナウイルス抗原検査を行わせていただいております。 

 発熱、咽頭痛、咳などの症状で受診される方は必ず受診前に受付まで電話でお知らせください。できるだけ待ち時間が生じないよう受診時間を指定させていただきます。上記症状で直接ご来院された場合は長時間院外でお待ちいただく場合もございますので必ず連絡をお願いいたします。発熱や咽頭痛で受診される患者様方にはご不便をお掛けしますが院内感染を防止するために必要な措置ですので御理解と御協力を賜りたいと存じます。