兵庫県西宮市甲子園口 耳鼻咽喉科 レーザー手術 甲状腺腫瘍 花粉症 アレルギー

院長通信

2023年8月

新しいアレルギー検査機器の導入について

 今年は近年では最大量のスギ花粉が飛散したため今まで花粉症を経験したことの無かった方の中にもくしゃみ、鼻水、鼻詰まりといった症状が出現し、自分が花粉症になったのではないかと相談に来られる方も見られました。 花粉の飛散が終わった最近でもアレルギー様症状に悩まされておられる方は多いと思われます。
 これまでアレルギーの原因であるアレルゲンを検査するためには約6mlの血液採取が必要で、小さなお子様には行いにくい検査でした。しかし血液一滴で41項目のアレルゲンが検査できる機器が開発されましたので、当院もこの機器を導入し8月から運用を開始したします。この検査で-必要な血液量は現在当院で幼小児に対して行っております末梢血検査とほぼ同量で、指先を小さな針で突き、マッチの頭ほどの血液を採取することで検査が可能です。
 検査が可能な項目は吸入系抗原としてはダニ、ハウスダスト、犬、猫、ゴキブリ、蛾、スギ、ヒノキ、ハンノキ、シラカンバ、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、ヨモギ、アルテルナリア、アスペルギルス、カンジダ、ラテックス。食物系抗原としてはランパク、オボムコイド、ミルク、小麦、ゴマ、蕎麦、ピーナッツ、米、大豆、トマト、キウイ、桃、リンゴ、バナナ、鶏肉、牛肉、豚肉、マグロ、サケ、サバ、カニ、エビがあります。
1回の採血でこれらすべての項目の検査が行えますので上記の項目のアレルギーを疑っておられる方は検査を御考えください。
 検査結果が出るのに約30分かかります。お待ちいただける方には当日に、時間の無い方には翌日以降に結果をお渡しする形となります。お一人の検査に30分以上かかりますので、当分の間この検査は予約制とさせていただきます。検査を希望される方は当院の看護師にご相談ください。検査日時を設定させていただきます。
 検査費用は3割負担の方で約5千円となります。

 7月中旬から新型コロナウイルスに感染される患者様が増加しております。最近の傾向としては、発熱を伴わず咽頭痛だけで受診される方からもかなりの割合で新型コロナウイルス感染が検出されております。そこで咽頭痛のみで受診される患者様も原則発熱外来にお回りいただき新型コロナウイルス抗原検査を行わせていただいております。
 院内感染防止のため皆様のご協力をお願いいたします