兵庫県西宮市甲子園口 耳鼻咽喉科 レーザー手術 甲状腺腫瘍 花粉症 アレルギー

院長通信

2023年4月

最近の診察状況

 先月の院長通信でもお伝えいたしましたが、最近では新型コロナウイルス感染症もようやく下火になり、インフルエンザ感染症もピークを過ぎたようです。

 当院では院内に感染症の原因となるウイルスを持ち込まないために発熱、咽頭痛、咳などの症状を訴えられる患者様につきましては診察前に必要と思われるウイルス検査を行わせていただいております。 この診察前スクリーニングの効果か現在まで院内感染を疑わせる事象は発生しておりません。 診察前スクリーニングは今後も継続させていただく予定ですので、発熱、咽頭痛、咳等の症状で受診される方は必ず受診前に電話連絡をお願いいたします。 連絡をいただければ受診時間を設定させていただきます。

 ここ数ヶ月は新型コロナウイルス感染症をはじめとする発熱患者様の対応に多くの時間を取られ、予約患者様を予約時間内に診察できない状態も生じておりましたが、最近では予約された患者様はほぼ時間通りに診察させていただいけるようになりました。

 現在猛威を振るっているのは花粉症で、ここ数年では最も多く花粉が飛散しているようです。 花粉症で受診される方の増加に伴って時間予約が混雑し、予約が取れないとのお叱りを受けることもしばしばです。 5月になればこの混雑も緩和されてくると思われますので、今しばらく時間予約が取れなかった場合は当日順番受付をご利用ください。 時間予約をお取りになられても、取得された時間枠内に受診されなかった場合は予約が取り消され、新たに受診された時間での当日順番受付となりますので必ず指定された時間内に受診してください。 予約を取得されても都合が悪くなり来院できなくなった場合はお手数ですが予約を取り消していただきますようお願いいたします。

 患者様の院内滞在時間を少しでも短くするべく努力してまいりますので皆様のご協力をお願いいたします。