兵庫県西宮市甲子園口 耳鼻咽喉科 レーザー手術 甲状腺腫瘍 花粉症 アレルギー

院長通信

2024年1月

2024年を迎えて

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 2020年から始まった新型コロナウイルス感染症ですが、感染者数は減少しているものの、昨年12月の時点でも週に数名の患者様が新型コロナウイルス感染症と診断されておりまだまだ気が抜けない状況です。 一方ここ数年はほとんど見られなかったインフルエンザウイルス感染症が昨年は新型コロナウイルス感染症をしのぐ勢いで流行しました。 昨年12月には毎週10名以上の患者様がインフルエンザウイルス感染症と診断されております。

 今年も新型コロナウイルス感染症とインフルエンザウイルス感染症には十分注意する必要があると思います。 繰り返し述べさせていただいておりますが、当院では院内に新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスを持ち込まないために発熱、咽頭痛、咳などウイルス感染症を疑わせる症状を訴えられる患者様につきましては診察前に院外(当院駐輪場)でウイルス検査を行わせていただいております。 この診察前スクリーニングの効果か現在まで院内感染を疑わせる事象は発生しておりません。 この診察前スクリーニングは今後も継続いたしますので、発熱、咽頭痛、咳等の症状で受診される方は必ず受診前に電話連絡をお願いいたします。 待ち時間が生じないよう受診時間を調整させていただきます

 発熱患者様が集中した場合は診察前スクリーニングに時間を取られるため予約患者様を予約時間内に診察できない状態も生じておりますが、院内感染を防止するためですのでご了承いただきたいと存じます。 予約時間内に来院されなかった場合は来院順の診察となりますので待ち時間が長くなることがございます。 予約を取られた場合は必ず予約枠の時間内にお越しください。
また予約を取得されても都合が悪くなり来院できなくなった場合は(他の患者様の待ち時間を減らすためにも)お手数ですが予約を取り消していただきますようお願いいたします。