兵庫県西宮市甲子園口 耳鼻咽喉科 レーザー手術 甲状腺腫瘍 花粉症 アレルギー

院長通信

2022年5月

最近の診察状況

 猛威を振るっておりました新型コロナウイルス感染症もようやく下火になってきたようです。

 当院では院内に新型コロナウイルスを持ち込まないために発熱、咽頭痛、咳など新型コロナウイルス感染症を疑わせる症状を訴えられる患者様につきましては診察前に院外(当院駐輪場)でコロナウイルス抗原検査を行わせていただいております。今年に入って当院でこの診察前スクリーニングで新型コロナウイルス感染症と判明した方は180名を越えましたが、4月中旬以降はコロナウイルス抗原検査陽性者も週に3〜4人と顕著に減少しております。

 この診察前スクリーニングの効果か現在まで院内感染を疑わせる事象は発生しておりません。この診察前スクリーニングは今しばらく継続させていただく予定ですので、発熱、咽頭痛、咳等の症状で受診される方は必ず受診前に電話連絡をお願いいたします。待ち時間が生じないよう受診時間を調整させていただきます。

 一時は新型コロナウイルス感染患者様の対応に多くの時間を取られ、予約患者様を予約時間内に診察できない状態も生じておりましたが、現在では予約された患者様はほぼ時間通り診察させていただいております。予約時間内に来院されなかった場合は来院順の診察となりますので待ち時間が長くなることがございます。予約を取られた場合は必ず予約枠の時間内にお越しください。

 また予約を取得されても都合が悪くなり来院できなくなった場合は(他の患者様の待ち時間を減らすためにも)お手数ですが予約を取り消していただきますようお願いいたします。

 2月8日から毎週火曜日の午前11時30分から行っておりました新型コロナウイルスワクチンの3回目接種は5月17日をもちましていったん終了させていただきます。今後ワクチン接種を希望される方は大規模接種会場をご利用ください。