兵庫県西宮市甲子園口 耳鼻咽喉科 レーザー手術 甲状腺腫瘍 花粉症 アレルギー

院長通信

2022年6月

4回目のワクチン接種

 最近ではマスク着用制限の解除や外国人観光客の受け入れ再開などの発表が続き、新型コロナウイルス感染症から脱却しつつあるような風潮が見られます。 しかし臨床の現場では連日のように新型コロナウイルス感染症が見つかっており、今年に入って当院で新型コロナウイルス感染症と判明した方は210名を越えました。
当院では院内に新型コロナウイルスを持ち込まないために発熱、咽頭痛、咳など新型コロナウイルス感染症を疑わせる症状を訴えられる患者様につきましては診察前に院外(当院駐輪場)でコロナウイルス抗原検査を行わせていただいておりますが、この診察前スクリーニングは今しばらく継続させていただく予定ですので、発熱、咽頭痛、咳等の症状で受診される方は必ず受診前に電話連絡をお願いいたします。 待ち時間が生じないよう受診時間を調整させていただきます。

 さて西宮市に在住の60歳以上の方々には市から4回目の新型コロナウイルス接種券の配布が開始されておりますのですでに接種券を入手された方もおられると存じます。 当院で3回目の接種を受けられ、4回目の接種を希望される方に対しては当院で接種を行わせていただく予定です。 しかし3回目の接種時には接種希望者が予想より少なくワクチンが無駄になるケースもありましたので、今回は接種希望者が一定の人数(6名)に達した時点でワクチンを発注し接種を行わせていただくことといたします。 従って最初にお伺いするのは接種意思の確認だけで、接種日は後日決定し連絡させていただくという形になりますのでご承知おきください。

 今年になって診断のついた新型コロナウイルスの感染者の多くがワクチン接種を受けていない年少者で、3回以上ワクチン接種を受けた高齢者の感染が少ないことからも新型コロナウイルス感染症に対するワクチン接種の効果は明確だと思います。 接種券を入手された方はできるだけワクチン接種を受けられるようお勧めします。