兵庫県西宮市甲子園口 耳鼻咽喉科 レーザー手術 甲状腺腫瘍 花粉症 アレルギー

院長通信

2022年7月

4回目のワクチン接種(続報)

 猛威を振るっておりました新型コロナウイルス感染症もようやく下火になってきたようで、当院でも新型コロナウイルス感染症と判明する方も週に1〜2名と激減しております。 しかし新型コロナウイルス感染症はこれまで何回も感染爆発の波を繰り返しておりますので気を抜くことはできません。
 当院で行っております診察前スクリーニングも今しばらく継続させていただく予定ですので、発熱、咽頭痛、咳等の症状で受診される方は必ず受診前に電話連絡をお願いいたします。 待ち時間が生じないよう受診時間を調整させていただきます。
 なお直射日光による誤作動を防止するため病院入り口の左側に設置しておりました体温計の位置を待合室入り口自動ドア内側の左側に変更しておりますのでご注意ください。 待合室へ入室される際には必ず体温を測定していただきますようお願いいたします。

 4回目の新型コロナウイルスワクチン接種につきましては、先月の院長通信で接種希望者が一定の人数に達した時点でワクチンを発注し接種を行わせていただく予定であるとお伝えいたしました。 しかし予想以上に接種希望者がおられましたので、7月12日(火)から毎週火曜日の午前11時30分にワクチン接種を行うことといたしました。 使用いたしますワクチンはファイザー社製のワクチンです。接種対象は原則として当院で3回目の接種を受けられ4回目の接種券を入手された方とさせていただきます。 当院で4回目の新型コロナウイルスワクチン接種を希望される方は、当院受付で接種券を提示して接種日を御予約ください。 4回目の接種は3回目接種から5ヶ月以上間隔をあける必要がありますのでご注意ください。

 今春行いました小学校及び保育所の耳鼻科検診で気が付いたのは例年以上に青洟を垂らした副鼻腔炎の子供が多いことでした。 コロナ禍での受診控えが原因かどうかはわかりませんが子供さんが口呼吸をしている時には耳鼻科を受診させていただくようお願いします。