兵庫県西宮市甲子園口 耳鼻咽喉科 レーザー手術 甲状腺腫瘍 花粉症 アレルギー

院長通信

2022年8月

最近の診察状況と4回目のワクチン接種

 先月の院長通信で「新型コロナウイルス感染症もようやく下火になってきたようです」と述べたところですが、恐れておりました第7波が到来し、春先の第6波をはるかにしのぐ勢いで感染が広がっております。 当院でも7月中旬以降新型コロナウイルス抗原検査で陽性を呈される方が急増し、1日で25名の患者様が陽性を示す日もあるほどです。 あまりの患者数増加に検査キットの供給が追い付かず、発熱患者様の受け入れができなくなることもしばしばです。

 発熱、咽頭痛、咳等の症状で受診される方は必ず受診前に電話連絡をお願いいたします。 検査キットが手元にない場合は発熱、咽頭痛、咳等の症状をお持ちの患者様の診察をお断りさせていただく場合もございます。 院内に新型コロナウイルスを持ち込まないために最大限の努力を行っておりますのでご理解を賜りたいと存じます。

 新型コロナウイルス感染患者様の対応に多くの時間を取られる結果、予約患者様を予約時間内に診察できない状態も生じております。 いましばらくこの状態が続くと思われますので予約を取られた患者様におかれましては現在の診察状況へのご理解をいただき時間に余裕をもって受診していただきますようお願いいたします。

 当院では7月12日(火)から毎週火曜日の午前11時30分にファイザー社製ワクチンによる4回目の新型コロナウイルスワクチン接種を行っております。 接種対象は当院で3回目の接種を受け、4回目の接種券をお持ちの方とさせていただいております。 現在ワクチン供給が保証されている9月13日までの予約枠はすべて埋まっておりますので、当院でのワクチン接種を希望される方は当院受付で待機リストに登録していただき、ワクチンが確保できた段階で予約を確定させていただく形となります。 ワクチン接種を急がれる方は大規模会場での接種をご検討ください。