兵庫県西宮市甲子園口 耳鼻咽喉科 レーザー手術 甲状腺腫瘍 花粉症 アレルギー

院長通信

2022年11月

現在の診察状況

 10月半ばから気温が下がるとともに受診される患者様の人数が増加してまいりました。 下火になったとはいえ相変わらず新型コロナウイルスに罹患される患者様も少なくありません。 またそろそろインフルエンザウイルス感染症にも気を配らなければならない季節となりましたので、発熱患者様の診察に多くの時間を割かなければならない日もございます。 さらに院内感染防止のために行っております院内施設や医療機器の消毒に時間がかかり、診察のペースを上げることも困難です。 これらの理由から、日によっては当日受付患者様の待ち時間が一時間を超えることがあり、予約された患者様でも時間通りに診察できないこともしばしばです。 受診される際にはできるだけ時間に余裕をみて御来院いただきますようお願い申し上げます。

 発熱、咳、咽頭痛、風邪症状等で受診される場合は受診時間を指定させていただきますので受診前に必ず受付にご連絡くださいますよう重ねてお願いいたします。 前述のような症状で直接来院された場合は長時間院外でお待ちいただいたり、時間を決めて改めて来院し直していただく場合もございますのでご注意ください。 診察を円滑に進めるために皆様のご協力をお願いする次第です。

 ここ2年は新型コロナウイルスに押されたためかあまり見かけることのなかったインフルエンザウイルス感染症ですが、今シーズンは新型コロナウイルスと同時に流行する恐れがあると厚生労働省の専門家会議も懸念を示しております。 現在当院では新型コロナウイルスワクチンの接種は行っておりませんが、インフルエンザワクチンの接種は行っております。 インフルエンザワクチン接種を希望される方は受付でインフルエンザ予防接種を希望すると申し出ていただければ体調に異常がない限り当日に接種を行います。 ネット予約時に予防接種希望欄にチェックを入れていただければより短い待ち時間で接種を受けていただくことが可能です。 予防接種を希望される方には事前に問診表をお渡しいたしますので受付にお申し出ください。 ご自宅で記入いただいた問診表を持参いただければ待合室での滞在時間を少しでも減らすことができると存じます。

 インフルエンザの予防接種は健康保険の適応外で全額自己負担となります。 接種当日に65歳以上の方につきましては西宮市に在住されている方は千五百円の負担で接種を受けていただけます。 公費補助のない65歳以上の方および65歳未満の方の初回接種は三千円をご負担いただきます。 当院で初回接種を受けられた方の二回目接種は年齢にかかわらず二千五百円のご負担となります。

 インフルエンザワクチンはインフルエンザウイルス感染症を完全に防止することはできませんが、罹患した際に重症化を防ぐ効果があることは認められております。 これからの寒い季節を安心して迎えるためにもインフルエンザワクチン接種をお勧めいたします。