兵庫県西宮市甲子園口 耳鼻咽喉科 レーザー手術 甲状腺腫瘍 花粉症 アレルギー

院長通信

2022年12月

家庭での感染予防について

 いったん落ち着いたかに見えた新型コロナウイルス感染症ですが、最近では連日感染者数の増加が報告されるようになり、第八波の到来が危惧されている状態です。 患者様の中には院内での感染を心配され、受診を躊躇される方もおられると存じます。 しかしコロナウイルスを恐れるあまり他の疾患を悪化させるのは本末転倒です。 当院では院内感染を防止するため様々な対策を講じております。 当院で診断のついた新型コロナウイルス感染患者様は本年1月から先月末までで560名を超えましたが、今のところ院内感染によると思われる新型コロナウイルス感染者は発生しておりません。 当院で診断される新型コロナウイルス感染者の半数は家庭内での感染です。 家庭内感染を防ぐことが新型コロナウイルス感染症撲滅のために重要と考えられます。 そこで当院で行っております感染予防策を紹介させていただきますので参考にしていただければと存じます。

@マスクの着用
マスクの有用性は以前から指摘されていることですが、最近ではマスク不要論も発表されるなどマスクを重視しない傾向も見られます。確かに家庭内で常時マスクを着用することは不自由なことですが、やはりマスク着用は感染予防の第一歩だと考えます。

A手指の消毒
外出から帰宅した時はもちろんですが、在宅中でもドアノブを触った時や什器類、スイッチを触った時など、折に触れて手洗いを行うことをお勧めします。 手洗いは水道水でも構いませんが、可能ならアルコールによる手指消毒を行っていただくようお勧めいたします。 アルコールは今のところ新型コロナウイルスに対して最も有効な消毒薬の一つと考えられておりますので、家庭内でも頻回にアルコールによる手指消毒を行っていただくことにより少しでも家庭内感染の可能性を引き下げることができると思います。

B早期発見
新型コロナウイルス感染症罹患時の症状として発熱や咳が強調されておりますが、咽頭痛、全身倦怠感、関節痛などの症状で受診され、新型コロナウイルス感染症と診断された方も少なくありません。 何らかの体調異常を感じたられた時は直ちに受診していただき早期に診断を得ていただきたいと存じます。 早期に対策を取ることにより家庭内感染を防止することができると思います。

 発熱、咳、咽頭痛、体調不良等で受診される際には必ず受診前に電話でご連絡いただき、受診時間の指定を受けていただきますよう重ねてお願い申し上げます。